12月04日(日)包ヶ浦海岸の清掃 結果

2022年12月04日(日)「宮島クリーン作戦11  包ヶ浦海岸清掃」を実施しました。

エフピコ環境基金の助成をうけた清掃活動 第11弾です。

宮島の東側にある包ヶ浦海岸は、夏は海水浴やキャンプなどで賑わいます。
シーズン後は清掃がされて食堂なども閉まっていますが、意外に漂着ゴミが多いので、清掃することにしました。

桟橋前で受付をして、車に分乗して会場へ。

全員が揃ったところで、改めて説明と注意事項を聞いてから、作業開始。
つつみ07初め

今回は、枯れ葉などに混じっている小さな発泡スチロール(マイクロプラスチック)を中心に集めます。

つつみ04浪うち際

参加者35人とスタッフ11人が広い海岸に散らばって作業開始。
つつみ02広い

パラついていた小雨も上がって、曇り空ですが、清掃には問題がありません。

休憩では、差し入れのもみじ饅頭と、飲み物で元気を取り戻します。

休憩後に、希望者はシバナの看板が新しくなった池へ行って説明を受けました。

集めたゴミを計量すると、小さな発泡スチロールの袋が18もありました。
つつみ08ゴミ袋

集めたゴミを前に記念撮影。ゴミを集積場所へ運んでから、車で帰りました。
桟橋前で弁当とお茶を配って解散となりました。

 

なお、集合写真以外の今回の写真は、参加者の大橋さんから提供していただきました。

写真:包ヶ浦海岸の清掃20221204
包ヶ浦海岸の清掃結果 12月04日 ゴミの量

A: カキ養殖の発泡スチロール    大3個   7.5㎏

カキ養殖の発泡スチロール小     18袋    82.6㎏

B: カキ養殖パイプ           3袋   29.5kg

C: 缶 (瓶1個を含む)        1袋   0.6kg

E: ペットボトル            2袋    3.2kg

F: その他                 5袋    0.8kg

合計               29袋+3個    123.9㎏

サブコンテンツ

このページの先頭へ