10月31日室浜海岸清掃の結果

エフピコ環境基金の助成をうけた清掃活動 第6弾

2021年10月31日(日)「宮島クリーン作戦 ⑥ 室浜海岸清掃&広大植物実験所の見学」を実施しました。

室浜海岸は、広島大学が所有する宮島自然植物実験所の中にある浜です。

宮島の北側の海岸で、数百メートル先には対岸の廿日市市大野町の街がよく見えます。

ほとんどの参加者は、初めて行く場所でした。

桟橋前から車で20分、朝は寒いくらいでしたが、全員が揃った10時には良い天気。

所内の植物はすべて自然のままに保護されていて、浜の漂着物も、自然に還るものは移動禁止。

いつも以上に足元に気をつけてプラごみなどを拾います。
室浜清掃漂着網がたくさん室浜清掃:網を運ぶ

 

 

 

 

 

 

室浜清掃:ゴミの分類清掃⑥漂着したアサリ網

休憩をはさんで、みんなで集めたゴミは100以上

分類したゴミの量を計って集計。

大学生8人組が計量に、重たい網を引き上げるのにと大活躍でした。

清掃⑥記念撮影

室浜海岸の清掃結果 10月31日 ゴミの量

A: カキ養殖の発泡スチロール      7袋 10.0㎏

A’: トレー・発泡スチロール               3袋 21.2㎏

B: カキ養殖パイプ           5袋 37.2㎏

C: 缶                                   1袋    8.5㎏

D: ビン                1袋   5.6㎏

E: ペットボトル            2袋   4.0㎏(267本)

                   ボトル10本あたり150g換算で

F: アサリの防魚網            91束 459.7㎏

                    合計  108      519.4㎏  

アサリの防魚網は、これまで見られないゴミですが、使用済みの古い網が漂着したものです。

 参加者は、船で来られた漁協の人3人と実験所の方5人を含めて51人。

スタッフ11人を合わせて、62人が作業した結果でした。

 

午後からは、所内にある室浜砲台跡と、園内の植物の案内をしていただきました。

植物実験所見学

室浜砲台跡入口

サブコンテンツ

このページの先頭へ