腰細浦海岸の清掃結果

2021年6月26日(土)「宮島クリーン作戦 in 腰細浦海岸」を実施しました。

エフピコ環境基金の助成をうけた清掃活動 第4弾、2021年度の清掃事業では最初です。

前日の予報では雨でしたが、「小雨決行」で実施、受付時には小雨でしたが、車で30分、移動している間に雨もあがり、曇り空での活動でした。説明や注意事項を聞いてスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

清掃範囲は、前回と同じ海岸。

休憩をはさんで、みんなで集めたゴミは25袋

6:26清掃作業中テント・神社

 

6:26清掃集めたゴミ

 

分類したゴミの量を計って集計。

3月に清掃をした腰細浦海岸では、その後、大雨などもなかったせいか、ゴミが少なめでした。

腰細浦海岸の清掃結果 ゴミの量

A: カキ養殖の発泡スチロール  大きな塊1個と6袋 10.3㎏

B: カキ養殖パイプ              7袋 52.1㎏

C: 缶                                       2袋    9.8㎏

D: ビン                   1袋 3.0㎏

E: ペットボトル               4袋 9.0㎏(600本)

ボトル10本あたり150g換算で

F: その他 燃えるゴミ・ロープ、釣用具、家庭用品、おもちゃ  5袋 14.0㎏

 

     合計  25袋    98.2㎏  

 

協賛団体の「海洋ごみ問題ジブンゴト化プロジェクトin広島」から、手ぬぐいをいただきました。

スタートしたばかりの海洋ゴミ問題に取り組む団体です。今後も協力することになるでしょう。

 

前回に続いて子どもにも分かりやすいパンフレット

「豊かな瀬戸内海を守るためにみんなで考えよう」(広島県環境保健協会監修)も提供されました。

 

参加者29人とスタッフ9人が、9台の車で移動しての活動でした。

協賛団体からは、運転手付きの10人乗りのジャンボタクシー1台を提供いただきました。

対向車が来たら離合がむずかしい海岸への往復で、車両提供はありがたい支援です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、ありがとうございました。

誰でも参加できる清掃は、夏はお休みです。

9月後半か10月から再開します。

またご協力をお願いします。

今後は、小さな欠片になっている発泡スチロールの回収方法を考える必要がありそうです。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ